ED治療・PE治療
処方薬の使い方     

ED薬とPE薬の全てに共通する注意事項として、1日の服用は1回とし、服用間隔は24時間以上空けて下さい。またED薬は硝酸薬(狭心症治療薬)との併用は禁忌です(PE薬は狭心症治療薬と関係なし)。

バイアグラ、バイアグラジェネリック
錠剤は、性行為の1時間前に水で服用して下さい。水以外には清涼飲料水・お茶でも問題ないですが、コーヒーやアルコール、脂肪分が含まれる飲料(例:牛乳)などは適しません。食事後1時間以内の内服は薬の吸収が強く阻害されるので、2時間程度食事から空けて内服してください。また、錠剤を噛み砕いても早く効くことはなく苦いだけです。空腹時であれば30分程度で効き始めます。作用時間は服用してから45時間ほど。「顔のほてり」「目の充血」「頭痛」はほぼ全員の方に見られます(頭痛薬を飲むなどは問題ありません)。
バイアグラジェネリックのODフィルムは、水なしで舌の上にのせて溶かすだけ、20分で効果が発現して「12時間まで効く」とされています。

レビトラ、レビトラジェネリック
性行為をする1時間前に飲んで下さい。空腹時なら20分で効いてきます。バイアグラほどではないにしても食事の影響で効果が減弱するので、なるべく食事から時間を離して(1~2時間以上)内服してください。なお、硝酸薬以外にも抗HIV治療薬、抗不整脈薬、抗真菌薬との併用が禁忌です。透析中の方は内服できません。65歳以上の方には禁忌となり、60歳以上の方には勧めておりません。

シアリス、シアリスジェネリック
服用後1時間程度で効きはじめ30時間程度効果が持続します。食事の影響が少なく便利とはいえ、空腹時の服用と比べると食後服用は若干効果を感じにくいかもしれません。適度な飲酒なら問題ないですが過度な飲酒後の服用は避けてください。副作用は少なく、たまに鼻ずまりが気になる程度でしょう。

バイアグラ
レビトラ
シアリス
ポゼット(PE)
容量
25㎎、50
10㎎、20
10㎎、20
60
効果発現まで
30分~1時間
1530
1~2時間
1時間
持続
3~6時間
5~8時間
3036時間
2~5時間
食事の影響
副作用
 
受けやすい
多い
やや受けにくい
やや多い
バイアグラと類似
最も受けにくい
最も少ない
なし
非常に少ない
完治の可能性

●ED薬全般に言えることとして、もう一度強調しておきますとー

(A)ED薬は、最初の4錠程度は効果にムラが出ることがdata上明らかになっています(重要!)。故に1~2錠飲んで「効果が無い」と判断せずに最低でも5~6錠は使用してから評価を下してください。このことは外来でも強調しておきましたが、覚えてますか?


(B)飲む量を少なくすると失敗する(勃起しない)ことです。失敗する方は、大抵少なく飲んでいます。飲む量を減らすとマイルドに効く、ということはありません。効くか効かないかのどちらかです。

ポゼット(成分名:ダポキセチン)
1錠内服しただけでは何の変化もありませんが、3~4錠かそれ以上内服を繰り返していくうちにだんだんと持続時間が伸びて、「平均値で内服前51内服後に411秒に伸びた」というdataがありました。副作用は重篤なものは無く、軽い消化器症状(胃もたれ程度)のみ。ED治療薬との併用で効果が上がります(バイアグラは効果発現まで1時間でこの薬と同じなので、併用しやすい)。1012錠内服して早漏症が完治した症例の報告があります。


【最後に】
 当院で扱うジェネリックは成分が先発品と同一で普通に使用できます。また厚生省の指導により一度処方された医薬品の返品・返金・交換には応じられませんのでご注意ください。
 
 
イメージ 1